2017年9月上海ものづくり商談会

晚上好!!室内森林浴届け隊の佐藤です。

9月20日から25日まで上海に出張に行ってきました。

 

往路、復路共にLCCのPeach航空を利用したわけですが・・・

どちらも深夜発で朝方着のため、着いたら寝不足(^^;;

機内でもほとんど眠れず大変でした。安いんですけどね〜

 

さて、本題ですが、9月21日から3日間上海の徐泾东駅の会場でものづくり商談会が開催されました。

徐泾东駅は地下鉄2号線の終点で、虹桥机场の近くです。

 

この会場がとにかく広い!

中国得意のとにかく広いけどいろいろ計画性の無さが目立つ会場でもありました。

 

私は川崎市さんのバックアップのもと参加したわけですが、

日経企業さんのブースが多かったですね〜、さすが上海。

中国銀行さん商談ブースに勝手にフィトンエアーを設置しておきました(笑)

ここでもお部屋で森林浴!

 

このブースで中国の高級介護施設の方と商談をしました。

フィトンエアーのターゲットは介護施設や病院、幼稚園など病気の感染予防が必要な施設や、富裕層、健康志向の強い人となります。

 

ただ、フィトンチッドの知名度が低いため、抗酸化・免疫力向上・血圧低下など健康に良い効果を伝えても商談相手は半信半疑。

そこで、エビデンスを提示し、さらには日本で3万台、中国で1千台という販売実績を話すことで信用して頂けたようです(^ ^)

最後に微信(WeChat)を交換し、今後も関係を続けていくことになりました。

 

中国でも高齢化が進んでおります。ただ、介護施設に入る人は3%ほどだとか。安いのから高いのまでピンキリ。とは言ってもマーケットは魅力!

日経企業も介護ビジネスに参入されていますね。

 

聞いたところによると、中国独資で介護ビジネスをする場合は中国政府から補助金が出るようです。外資の参入が難しくなっているのはこの点かもしれません。

商談会が終わった後は近くの宁波料理で乾杯!

テーブルに乗り切らないほどの料理でした〜

上海近郊の料理は日本人が好む味付けですね。

 

半年ぶりの中国でしたが、やはり現地で肌で感じないとわからないことが多いなと思いました。

駐在していた時の感覚だけでは中国の環境の変化にはついていけません。

フィトンチッドで未病改善!世界に伝えていきたいです。

ブログランキング参加してます(^ ^)

満足!な方は↓クリックお願い致します。